恋愛

空いてる日教えて!女性から誘うのはアリ?いい返事を引き出すコツも!

気になる彼とデートしたいんだけど、

「空いてる日教えて」って女性から聞くのって恥ずかしいよね?

どうすれば自然だと思う?

全然恥ずかしくなんてないよ!

でも、聞き方やコツが必要かもしれないね。

僕でよかったら、男性側の感覚を答えるよ!

この記事でわかること

  • 「空いてる日教えて!」女性からのデートの誘い方
  • OKな誘い方、NGな誘い方
  • 誘い方次第で未来は開ける!勇気を持って頑張ろう!

スポンサーリンク

「空いてる日教えて」と女性からデートに誘うのはアリ?ナシ?

この2択、悩む余地などあるのでしょうか!?

このご時世、デートに誘うのが男でも女でも関係ありません!

でも、ちょっとしたコツや気遣いでそのハードルがぐんと下がることもあります。

そんな「女性からの誘い方」を考えて行きましょう!

全然アリ!ただし、自分と相手の◯◯を大切に

「初デートは男性から誘うもの」そんな江戸時代のような価値観はもう捨てましょう!

男女関係なく、自分の気持ちと相手の気持ちを両方大切に考えることさえできれば、お互い対等なはずです。

特に昨今は、男性の草食化が叫ばれて久しい世の中。

彼を好きだけど、告白する勇気がないし、今の関係がギクシャクするのも悲しい。

でも彼に自分の好意を匂わせる感じで、意識してもらうには、「空いてる日教えて」という女性からの質問はうってつけです!

自分本位な誘い方ではなく、彼の状況や環境に配慮した「空いてる日教えて」なら、彼はきっと好意をもってくれるはず!

きっとうまくいく!タイミングに注意しよう

「空いてる日教えて」と女性から聞くタイミング、結構重要だったりするんです。

空いてる日を女性から聞くタイミング
  • 彼の仕事や勉強が忙しくなさそうな時
  • 会話やLINEのラリーが、一定の期間いい感じで続いている
  • 彼の仕事や学校が終わり、一息ついていそうな時間帯を狙う

あなたは自分のタイミングでも、彼が学校や仕事で忙しい時、やることがいっぱいある時だったらどうでしょう。

違う時に同じように「空いてる日教えて」と聞いてうまくいくような関係性でも、「こっちの事情を考えてくれていない」「それどころじゃない」と彼に思われてしまったら、彼の中であなたの印象が悪くなってしまいます。

魔法使いではないあなたは、今の彼の状況が100%わかるわけではありませんが、少し考えればわかることってありますよね?

例えば彼が資格試験に向けてラストスパートをかけている時、登校や出勤の準備で忙しい朝の時間帯。

せめてその程度のタイミングは、彼の立場に立って考えてあげることが、あなたにも良い結果をもたらすことになりますよね!

成功させるために下準備も!

あなたが彼をデートに誘いたくて、空いてる日教えてほしい!と聞きたいぐらい距離が縮まっているのであれば、少し下準備をすることができますよね。

「空いてる日教えて」と女性から誘う前に
  • 個人的な連絡先の交換を済ませておく
  • 食の好み・趣味など、彼が喜びそうなことをリサーチしておく
  • 自分と彼の共通点を見つけておく
  • 緊張せず自然と話が弾む距離感までもっていっておく

下に行くほど難易度が上がりますが、あなたがこれだけの要素を握っているとかなりアドバンテージになるでしょう。

「空いてる日教えて」って聞いても無駄かも…という心配も低くなると思いませんか?

上記は男性からでも女性からでも同じことが言えます。

さりげなーく、彼のことを知っておくことで、随分と誘いやすくなるはずです!

スポンサーリンク

空いてる日教えて、と女性から言われたら男性はどうなの?

とはいえ、私たちは女性です。

男性にも色々なタイプがいるとは知りながらも、念の為知っておきたいのが一般的な男性の心理。

空いてる日教えて!と女性から聞かれた男性は、どんな思考を持つのでしょうか?

とりあえず「なんで?」理由が知りたい

結論、たいていの男性は「どうして?」「なんで?」と聞き返してくるのが普通です。

女性にも同じことが言えるかもしれませんが、男性にその傾向が高いのは「男性脳」と「女性脳」の違いがあるからです。

ジェンダーレスな世の中になり、この議論は時代錯誤かもしれませんし、一説では科学的根拠もないとのことですが、「男性脳」「女性脳」という言葉を知っている限り、自分を「こういう思考なんだ」とラベリングしている可能性もあります。

男性脳と女性脳の特徴についてまとめました。

  • 男性脳の特徴
    • 素早い問題解決のために会話をする
    • ゴール思考型
    • ハイリスク・ハイリターンを好む
    • 秩序や決まりを重視する
    • 集団の中では順位を重視する
    • 空間把握能力に優れている
    • 論理や数字、比較検討で決断する
  • 女性脳の特徴
    • 共感のために会話をする
    • プロセス思考型
    • 安全を好む
    • 人間関係を重視する
    • フラットな関係を築く
    • 言語能力に優れている
    • 感性で決断する

先述した通り、誰しもがこの型にはまるわけではないことは大前提として、これをみる限り、男性はあれこれ考えるよりもサッと答えが知りたいという傾向がありませんか?

「空いてる日教えて」と女性から聞かれた男性は、「なんで(そんなこと聞くの)?」と聞き返してくることを想定して、その先の会話をどう繋げるか前もってシミュレーションしておくのがアワアワしないコツと言えるでしょう。

遠回しな聞き方は逆効果

やってしまいがちな失敗例として、女性が「私からストレートに聞くのは恥ずかしいし勇気もないから、彼から誘ってもらうように仕向けよう!」というもの。

「私、今週暇なんだよね〜」と言われても、男性は「だから何?」となってしまいます。

加えて、男性の方から誘うように匂わせるのは、女性側の保身とも捉えられますし、実際そうです。

誘いたい男性の気持ちが知りたいなら、ここは女性であってもあなたが頑張らなければなりません!

「空いてる日教えて」と女性から聞かれて、よほど嫌いな女性からではない限り、嬉しくない男性はいないはず。

「空いてる日教えて」と女性から聞いて、「なんで?」と男性から返答があったら、できるだけ具体的に「(あなたの好きな)○○食べに行こうよ!」「(共通の趣味である)◯◯ランドに一緒に行きたいなと思って!」と、すかさず返事をして日程を詰めるところまで行っちゃいましょう!

よほど嫌われてない限り大丈夫!

それでも、やっぱり女性から男性を誘うのは勇気がいるもの。

でも、男性は本能的に「モテたい」生き物。

自分に好意をもっている感じで「空いてる日教えて!」と明るく言われたら、嬉しいに決まっています!

あなたが彼に何らかの理由で嫌われているなら、彼の態度や噂などで、何となくわかると思います。

全く検討がついていないならリサーチ不足!

せめて彼に彼女がいるかどうか、自分が相当嫌われているかいないか、ぐらいは把握しておきましょう

こちらは、「両思いはなんとなくわかる…職場でお互い好きなのか知る方法は?甘い雰囲気と兆候を見逃すな!」の記事も参考にしてくださいね!

OKな誘い方、NGな誘い方があるなら知りたい!

では、実際どのような言葉や言い方で誘えばいいのでしょうか?

ここでは、少しずつですが、OKな誘い方、NGな誘い方の例を見ていきましょう。

スポンサーリンク

OK① 誘った目的を具体的に伝える

「空いてる日教えて!」と女性から聞かれた時、男性側はたいてい「なんで?」となるということは先ほど書きました。

そうなっても、ならなくても、男性をいたずらに悩ませないために、その「空いてる日」の目的を具体的に伝えましょう。

「空いてる日」は何のために聞いたの?
  • 「あそこのお店で食べてみたいんだけど、女ひとりだと勇気がいるから、付き合ってくれないかなと思って」
  • 「この前の飲み会で話してたあれ、もっと詳しく聞きたいから時間作ってくれないかな?」
  • 「ねぇ、あの映画見たいって言ってなかった?よかったら一緒に行こうよ!」
  • 「この間は〜してくれてありがとう!お礼に何かご馳走させて!」
  • 「ちょっと相談に乗ってほしいことがあって…お願いできないかな?」

かなり具体的に攻めていると思うかもしれませんが、男性に約束を取り付けるのはこれぐらいのほうが成功しやすいです!

それに、男性に「何で誘ったんだ?」と余計な気を揉ませなくても済み、それはあなたがしてあげられる思いやりでもあるのです。

「空いてる日教えて!」と女性から聞くときは、その2手も3手も先を読んで、具体的なイメージを持っておくのがOKのコツ!

OK② 空いてる日の候補をあげてみる

こちらもOK率が上がる誘い方です。

「空いてる日教えて」と女性から聞き出すとき、あらかじめ「来月の3日か15日、26日の中で空いてる日教えて!」と、具体的な日程の候補を挙げると、相手の男性に考えさせる手間を省いてあげることができます。

例えば「今週か来週で空いてる日教えて?」という言い方も直近の予定を聞く言葉として比較的具体的ですが、まだフワッとしています。

男性に、あの日とあの日と…といろいろ考えさせてしまうと、よほどあなたの誘いに乗り気でない限り、めんどくさっ!となってしまい、「当面忙しいから難しいかな」とうやむやにされてしまうことになりかねません。

日程を挙げて「どの日が空いてる?」と聞くことは、女性本位のように一見思えても、実は聞かれる側の男性への思いやりなのです。

NG① いつなら暇?というワード

空いてる日教えて」と、「暇な日教えて」とは、同じことを聞いているように思えて、全く別の印象を与えてしまいます。

「暇な日」という聞かれ方をすると、男性に限ったことではありませんが、聞かれた方にとっては「暇を持て余しているように見えているのか?」と複雑な気持ちになります。

あなたが誘いたいのは「彼」であって、暇つぶしの相手ではないはずですよね。

同じ意味で、あなたの方から「来週、私、暇だから遊ぼうよ!」と誘うのも誤解を招く元になります。

「暇だから」という枕詞は、誘う側の恥ずかしさを紛らわせるための言い訳に過ぎません。

「この日、あなたと、あそこにこういう目的で行きたいから」空いてる日教えて、と、あなたが彼を誘う主旨がはっきりと伝わるような利き方をしないと、残念な結果になってしまうかもしれません。

NG② 相手の返事をひたすら待つのみ 

勇気を出して、「空いてる日教えて!」と女性から伝えて、そのまま何の音沙汰もなく日々が過ぎていく…

こんなことになってしまっては、せっかく勇気を出したのに、あなたの気持ちが勿体無いことこの上なしです!

また、「考えとくよ」「また連絡するよ」と言われて、そのまま…これも絶対避けたい結果ですよね。

「空いてる日教えて!」と女性から誘って、男性からすぐはっきりした返事をもらえなくても、男性にも未定の予定があるかもしれませんし、その場で決まらなかったからと言って落ち込む必要はありませんが、「どうなんだろう…」とあなたがぐるぐると悩んでしまう元にもなりますので、返事はできるだけ早くほしいもの。

最悪の場合、LINEのやり取りで未読スルーが続いていたとしたら、男性にブロックされてしまっている可能性もあるのです。

気になる彼をお誘いするなら、何度もアプローチして作戦を小出しにする苦労もいいですが、先述の通り「具体的に」聞いたほうが一気にデートの予定が決まる可能性が高いのです!

待っていてもHAPPYはやってきません!

スポンサーリンク

【まとめ】「空いてる日教えて」と女性から聞くのも問題なし!男女の考え方のコツをうまく掴んで、誘い方次第でOKにもNGにも

「空いてる日教えて」と女性から聞くのは全然OK!の理由を、いろいろな角度から考えてきました。

あとは、単純に「空いてる日教えて」と聞くのではなく、そのタイミング、相手の気持ち、親近感を持ってもらえるような共通点を見つけておく、などの準備とともに、具体的な聞き方のコツ、デートに持っていく言葉のチョイスなど。

綺麗なお花を咲かせるために、土を耕したり、適量の肥料やお水をあげたり、できることは何かとありますよね。

リサーチ、下準備、相手の立場、自分だったらどう思うか、など、しっかり彼のこともあなた自身のことも考えた上で誘いましょう!

「空いてる日教えて」と聞くのは、女性からでも男性からでも関係ありません。

究極は、相手のことをどれだけ思いやれるか。

独りよがりな自分の欲求をぶつけても、恋は成就しません。

「空いてる日教えて」と女性から誘うときは、ちょっとしたコツと誘い方で良くも悪くもなることを覚えておきましょう!

-恋愛
-,